てぃーだブログ ›   › 3月定例会の所見

2024年04月18日

3月定例会の所見

3月定例会の所見

二元代表制について、健康増進センター指定管理者更新の事件を
通して述べてみたい。
二元代表制の一方である村民から選ばれた執行権者の村長が
健康増進センターの新年度の管理者を12月議会で提案しました。
一方の二元代表制である、村民から選ばれた19名の議会は
健康増進センター指定管理者の村長提案を賛成少数で否決
しました。
國吉雅和は指定管理者更新の執行部提案に賛成しました。
指摘されている、応募要項の住所について、本会議で再三
質問しても行政事務手続きに問題は無いとの執行部答弁でした。
また、判断した一番のポイントは、公募によるプロポーザル方式での
選定であり、ましてや「新たな建物を建てる新規の事業ではない。
施設運営を誰にするかの提案であり、運営業務を遅滞なく進める
ための自治体業務判断の範疇と理解するだけでなく、これ以上の
好条件は無いとの村民目線で賛成しました。」議会の判断は
狭義を拠り所とするか、広義を拠り所とするか?




Posted by クニヨシ雅和 at 10:45